こんにちは。
年末に
またまたお金の話で恐縮です。
==========
わが家の近所の信金で
『特別定期預金キャンペーン 金利年 1.0%!』
の広告を見ました。
それと
子どものアパート代の振り込みに使っている楽天銀行も
(「毎月おまかせ振込予約」で無料で毎月振り込みできます)
1年ものの定期預金のキャンペーンをしていました。
『円定期預金 冬のボーナスキャンペーン』
年1.00%
(税引後 年0.796%)
預け入れは、2026年1月31日(土)まで
==========
年1%の金利がつく定期預金は
300万円 預けて 1年間で、利息は税金が引かれて 23,880円
もし
30万円預け入れたら
1年後に利息と合わせて 302,388円になって戻ってきます。
ゆうちょ銀行は、
来年2026年2月9日に
通常貯金の金利を、年0.2% ⇒ 年0.3%に引き上げるとニュースになっていました。
大手銀行の三菱UFJ、みずほ、三井住友銀行は、
2026年2月2日から
同じく普通預金の金利を、年0.2% ⇒ 年0.3%へ引き上げへ。
わたしの父のゆうちょ銀行の定期預金は
年利 0.225%です。
来年2月には通常預金の方が金利が高くなってしまいます。
まぁ、それでも0.3%ですけど。

実家のお金 父のお金
こんにちは。昨日は実家へ。父のお金の話し。・・わたしの父は81歳。わが家から1時間くらいの実家で一人暮らしをしています。収入は年金だけ。あとは貯金を取り崩して生活しています。貯金を減らしちゃいけない、と思うのかお金を使うことに慎重。慎重なの...
政策金利が0.75%になったばかりですが
来年も金利が上がると思うと
父の貯金(生活費とは別のお金)は
国債に入れておいて、半年ごとに利金をもらう方が
光熱費の足しになるんじゃないか、
元金が大きくなるより
年2回の入金があった方が嬉しいじゃないか、とか
あれこれ年末に頭を悩ますのでした。

夫のスーツを洗いました。
さて。。。今日こそは大掃除します。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた。



コメント