こんにちは。
高金利は魅力ですが、今回は余剰資金がないので買わない(買えない)
債券投資の話。
・
・
今年4月にも発行されたばかりですが、
ソフトバンクグループの社債が発行されます。
======================
ソフトバンクグループ株式会社
■第9回 利払繰延条項・期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付)
■取得予定格付:BBB+(JCR)
■期間:35年
■仮条件利率(税引前) 当初5年は固定金利:年 4.80%〜5.60%
■5年目以降の利率:1年ごとの変動金利
※6/5(金)に利率が決定し、6/8(月)より販売予定

この債券は、株式(資本)と債券(負債)の両方の性質を併せ持つハイブリッド債。
普通社債等より元本・利息の支払い順位が低く、リスクが高い分、相対的に高い利回りが期待できる商品(劣後特約付)です。
35年満期ですが期限前償還条項が付されています。
(発行後5年目以降の各利払日に償還される可能性があります)
======================
債券には、銀行預金とは違って元本保証がありません。
債券を発行した企業がもしも倒産した場合には、約束どおりに利子や額面価額を受け取れない点に注意が必要です。
過去に発行されたソフトバンクグループのハイブリッド社債は
すべて初回任意償還日に期限前償還されています。
わが家も来月償還されます。


今回も2031年6月に期限前償還される可能性は高そうですが
投資するのであれば
どれくらいのリスクまでなら受け入れられるのか
見極めが大事だなと思います。
わが家は今回はパスしますが
また条件があれば債券投資もする予定。
ここからは個人的な意見ですので聞き流してください。
ソフトバンクといえば孫正義さん。
どんどん社債を発行してお金を集めて
投資して戻ってきたお金を返して、また借りて投資して
借りて投資して返して、借りて投資して返して・・
大きくグルグル回し続ける。
お金を1つの場所に留めて置かない。
孫さんって、そんなイメージです。
小市民のわたしは、
お金は借りずに手持ちのお金をグルグル回したいと思うのでした。
※債券の価格は日々変動します。債券投資を検討される場合は、リスクを十分に理解する必要があります。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた。



コメント