こんにちは。
お金の増やし方は人それぞれ。
わたしの頭の中の
またまたお金の話。
・
・
今日は夫のお給料日。
朝から入金を確認して
毎月のルーティン
- 住宅ローン…①
- 貯金…①
- 子どもへの仕送り…②
- カード払い…③
夫のお給料は、①~③の銀行へそれぞれ振り分けられます。
①は、ネット銀行(金利が高いから)
②と③はメガバンク
ことら送金で手数料無料で
夫の口座から、子どものゆうちょ銀行の口座へ送金しています。
*ことら送金は認知度低めですけど「自分の他行口座への送金」「家族の口座への送金」に便利です。
先日
夫の銀行口座に
4,185円の入金がありました。
なんだっけ?と思ったら
SBI新生銀行の〝金利10倍キャンペーン〟でついた利息でした。
キャンペーン金利は、
いつもの金利 0.5%のところ、10倍の 5.0%!
本来の利息は418円のところ10倍になって
4,185円
・・・上限まで入金しておけばよかった。と
本気で思った。
ネット銀行は
金利が高いのが魅力ですが、それでも普通預金で、年 0.5%程度。
ゆうちょ銀行など主な銀行は、年 0.3%で
わたしたちが預けたお金で受ける恩恵は少なめですが
その銀行は、大きな銀行も地方銀行も
3月期の決算で過去最高益を更新。
銀行は「金利差(利ざや)で稼ぐビジネス」なので
金利が上がると利益が増えるため。
それから、銀行が持つ国債の利息も増えるため、金利がある環境では銀行の決算は良くなりやすい。
ということで
わたしが持っている銀行株は増配しました。
銀行側からの恩恵も頂けてよかったです。
お金を増やすには
元となるお金が必要なので
わたしは労働で稼ぐしかない。
今日もパートへ行ってきます。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた。



コメント