*本ページはプロモーションが含まれています

銀行の利息と国債と株式投資

お金について

こんにちは。

お金の増やし方は人それぞれ。

わたしの頭の中の

またまたお金の話。

今日は夫のお給料日。

朝から入金を確認して

毎月のルーティン

  • 住宅ローン…①
  • 貯金…①
  • 子どもへの仕送り…②
  • カード払い…③

夫のお給料は、①~③の銀行へそれぞれ振り分けられます。

①は、ネット銀行(金利が高いから)

②と③はメガバンク

ことら送金で手数料無料で

夫の口座から、子どものゆうちょ銀行の口座へ送金しています。

*ことら送金は認知度低めですけど「自分の他行口座への送金」「家族の口座への送金」に便利です。

先日

夫の銀行口座に

4,185円の入金がありました。

なんだっけ?と思ったら

SBI新生銀行の〝金利10倍キャンペーン〟でついた利息でした。

キャンペーン金利は、

いつもの金利 0.5%のところ、10倍の 5.0%!

本来の利息は418円のところ10倍になって

4,185

・・・上限まで入金しておけばよかった。と

本気で思った。

ネット銀行は

金利が高いのが魅力ですが、それでも普通預金で、年 0.5%程度。

ゆうちょ銀行など主な銀行は、年 0.3%で

わたしたちが預けたお金で受ける恩恵は少なめですが

その銀行は、大きな銀行も地方銀行も

3月期の決算で過去最高益を更新。

銀行は「金利差(利ざや)で稼ぐビジネス」なので

金利が上がると利益が増えるため。

それから、銀行が持つ国債の利息も増えるため、金利がある環境では銀行の決算は良くなりやすい。

ということで

わたしが持っている銀行株は増配しました。

銀行側からの恩恵も頂けてよかったです。

お金を増やすには

元となるお金が必要なので

わたしは労働で稼ぐしかない。

今日もパートへ行ってきます。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました