こんにちは。
お金を使っても
お金が減っちゃう、という不安がなくなってきた話。
・
・
わが家は50代夫婦で
いまが教育費のピーク。
4月に学費を払ったばかりです。

子どもの進学に
車の買い換え
大きなイベントごとに
ドドーンと貯金残高が減って
あーー大変。お金が減っちゃう、
大丈夫かな?やっていけるのかな?という不安があったんですが
最近は
不安がなくなってきたと思う。
もちろん、通帳の残高は減ってるし
老後の収入と生活を考えたら不安がないわけじゃない。
けれど
少しずつ考え方が変わって
前ほど心がザワつくことがなくなりました。
理由は
大事なことにお金を使うこと
それが幸福感につながると感じるようになったから。
以前のわたしは
お金に束縛されてたけど
それを
わたしがお金をコントロールする側に立ち位置を変えてみた。
時間をかけて少しずつ
お金の呪縛を解く。
行動を変えることより
考え方を変える方が大変だなぁと思うけど
変えられるのは自分だけだから
旅行も
やりたいことも
お金のせいで諦めない。
先延ばしにしないで
体が動くうちに動こうと思います。

お天気がよいです。
おしゃれ着を洗います。

昨日は
夫はゴルフで
わたしは一人タブレットを見ながら晩ご飯。
子どもたちも一緒に4人で暮らしていたときは
夫がゴルフへ行く度に機嫌が悪かったわたし。
月に何回もゴルフに行くなんて!
少しは家計のことも考えてよ!と怒っていたけど
いまは怒らない。
「いってらっしゃ~い!楽しんできてね!」
と
笑顔で送り出す。
わたしの変化に
夫の方が困惑してるかも。。ある意味ホラー。
環境は何も変わってないのに
自分が変わるだけで、気持ちも暮らしもラクになるんだなぁと感じています。
これからも節約しつつ
大事なところにお金をかける、を意識していこうと思います。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた。



コメント