こんにちは。
毎日お金の話ですみません。
わたしの頭の中は【旧NISAをいつ売るか?】って
そのことばかりを考えています。
2026年中に売らないと
来年から税金がかかるから。
============
投資って
買うときより
売るときの方が難しいんだそうです。
確かに
損したくない、という思いが強すぎて
売り時がわからなくなります。

旧NISAを売却
こんにちは。非課税期間が終わるので5年前に買った株を売却した話し。・・2022年に旧NISAで買った国内株。今年が5年目で今年中に売れば非課税ですが来年になると特定口座になってしまう。まだ2月ですけどこの先どうなるかわからないし、利益がでて...
旧NISA(一般NISA)でもっていた投資信託を
毎月決まった日に売却する「定期売却」の設定をしました。
昨日、設定して
今日が注文日、明日が約定日、受渡日は2営業日後の18日。
入金されたら
新NISAで積み立て設定して同じものを買うつもりです。

1ヶ月で+65万円 資産が増えた理由
こんにちは。保有している投資信託の評価額が前月比+65万円になっていて中身を確認した話し。・・2021年から続けている積み立て投資。新NISAになってからは毎月5万円分の投資信託を買っています。わたしが買っているのはeMAXIS Slim米...
投資信託定期売却サービスとは
保有している投資信託を、定期的に自動で売却し現金化するもの。
投資信託の売却方法は、以下の3つ
- 金額指定:定期的に売却する1回あたりの金額を指定します。
- 定率指定:注文時点の指定投資信託の保有口数に対して、設定した売却割合に相当する口数を売却します。
- 期間指定:最終受取り年月を指定し、指定投資信託の保有口数を、受取り開始月から受取り最終月までの売却回数で等分した口数を定期的に売却します。
参考:SBI証券

設定する前に
3つの方法で売った場合の
シミュレーションします。

受取額は少なくなっていきますが
残った分は運用されたまま
取り崩していきます。
※あくまでシミュレーションのため成果を約束するものではありません。
昨日は有給でパートはお休み。
平日休みだったので
今年中に売らないといけないものだけ「定期売却」できるか
オペレーターへチャットで質問したんですけどね。
「お客様は〝つみたてNISA〟なので非課税期間は20年です。」って
返信がありました。
??
一般NISAのはず・・
「一般NISAのはずですが、サイト上で確認する方法はありますか?」と聞いたら
「大変失礼いたしました。お客様は旧一般NISAでした。」
ということで
たとえ相手が証券会社だとしても
お金のことは
自分でしっかり把握しておかないといけないな、と思ったのでした。
さて。
パートへ行ってきます。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた。



コメント