こんにちは。
ずっと昔に契約して
何年もそのまま払い続けている保険ってありませんか?
長い間、病気も入院もしないで生きてきたけど
ちゃんと保険内容を確認した方がいいな、と思った出来事。
・
・
近頃
わたしを含めてなんですが
同級生の友だちがいろいろと病気になっています。
50代半ばを過ぎると
体のあちこちに不具合が出てくるものなのか。。

こないだ
仲良しの友だちから
実は手術したんだ、と聞いてショックを受けてます。
本人はもちろん大変なショックなはずで
これからも治療は続くけれど
「昔に入った保険で、ぜんぜん保険金がおりなくて、驚いた!」
保険金はほんの少しだし、保険って放置してちゃダメだね。と言っていました。

わたしも夫も
医療保険に加入していますが
たとえば
入院したときや
手術をしたとしたら
いくら保険金がおりるのだろうか?と
保険証券を引っ張り出して確認しちゃった。
いまは
手術をしても
長く入院することはなくて
翌日か、翌々日には退院になることが多いみたいです。
なので
入院にかかる保険金
手術にかかる保険金も
保険の内容が、どんな条件になっているのか
今の医療事情に合っているのか
確認することが大事なんだと思います。
保険を入り直すにしても
年齢とともに保険金は上がるし
どこの保険会社の
どの保険がいいのか?と
そればっかり考えますけど
いま
どんなことに
お金を払い続けているのかを知らないのが一番困る。
なので
保証内容はちゃんと確認しなくちゃ、と思ったのでした。
それと
保険に入っていても
保険会社へ請求しないと保険金は入金されないですからね。
これも忘れがちなので、気をつけたいところです。


仲良しの友人でも、病気の告白って勇気がいると思うのです。
お互いに
いろいろあるけどさ。
彼女の体調が早く良くなるといいなぁと願う週末でした。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた。



コメント